magazine

北海道ツーリング

2000.8.7~8.11

『北海道』それはバイク乗りにとって聖地と言っても過言ではない!そんな北海道にいつか行ってみたい!

仕事の年間予定表を見ると見事に5日間空いている。今年しかない!そう思ったら実行あるのみ。すぐさまツーリング計画を立てる!限られた時間のなかでいかに効率良く走れるか?せっかく行くのだから、目指すは宗谷岬!練りに練ってルートを決め、フェリーの予約をする。

期待と不安の中、荷造りをし愛機にくくりつける。いざ北の大地、北海道へ!

8月7日(月)
仕事を終え職場を出ようとすると外は雨。家に着くと雨は上がり、急いでシャワーを浴び、旅の仕度をする。フェリーは初体験なので風呂には入らず酒を飲み、すぐ寝る予定だった。八戸フェリー埠頭までは高速を使った。高速は雨と濃霧!急ぎたいがこれでは仕方あるまい。事故するよりはマシだと、ペースを上げず安全運転。

八戸フェリー埠頭に着いたのは8:30頃、すでにバイクの乗り込みが始まっていた。慌てて入船手続きをし、休むヒマもなくバイクを船に載せる。
あることに気づいた!右手のグローブがない!諦めようと思ったがグローブがあるとないじゃ疲労度が違う!『あぶねーぞ!』と怒られながらも来た通路を戻り、管理塔に行く。入り口の隅にあった!ひとまずひと安心~

遅れをとったにも関わらず、人が居ない。ラッキー!バイク用の座敷があり、真中に陣取る。だが、これが失敗!しばらくすると続々と人が入り、足の踏み場がないほど混んだのだ!ついに寝返りが出来ないほど、人があふれ返る。端にすれば良かった・・・・。酒を飲むどころではない!スキを見せれば寝床を取られてしまう!仕方がなく寝ようとするが、酒・イカ臭いし子供は泣くのでうるさい。結局一睡も出来ないまま朝を迎えた。頭がスッキリしない。駐車場で車とバイクが一斉にエンジンをかける。バイクは最後に出なければならない。待っている為、排気ガスで頭が痛くなり、気持ち悪くなった。

到着した苫小牧埠頭近くのコンビニで朝食。雨が降っていたのでカッパを着る。昨日からツイていない~門別競馬場へ向けてバイクを走らせる。門別競馬場はしまっていた、残念。門別周辺は牧場だらけ!のどかだ~門別から北上して日高の道の駅にて休憩。さらに北上して富良野へ。北の国からで有名だ!思ったよりひらけた街。ロケ地を 見たかったが美瑛に。

ラベンダーの時期とはずれたが美瑛は綺麗な街!ここでゆっくりしたいところ。だが、雨が心配なので先へ進む。ずっとカッパを着っぱなし~。あぁ~脱ぎたい!でも脱ぐと今にも振りそうな空。途中、道にカメラを置き、タイマーをかけバイクに乗っている写真を撮るということをした。それが右の写真。旭川はビックリした!想像していたよりはるかに大きい街!盛岡より大きいのでは?ちょうど昼だったのでラーメンを食べたかったが、バイクを悪戯されるのが嫌だったので諦めた。今思えば、くぅ~行けばよかった!

北海道、一発目の宿泊地『クッチャロ湖』。北海道一日目は雨にあたり、クッチャロ湖に着いても霧で湖が良く見えなかった。テンションが下がる~。クッチャロ湖のキャンプ場脇には温泉があるのだ!疲れた体を癒し、明日の活力にする!晴れていれば浴室からの眺めは良かっただろうに~残念。雨も降っていた為、テントの中で夕飯&酒を食らって就寝。

思った以上に良く眠れた!朝は4:30に起きカニ雑炊、これがうまい!北海道メインイベント!宗谷岬!今日は良く晴れていると思い、朝、早く出発しあっさり着いてしまった。最北端に着いた実感がなく拍子抜け~。ちなみに、宗谷岬手前のガソリンスタンドにて給油すると証明書を頂ける。でも、綺麗な海、晴れた空にしばし時間を忘れる。

次は野寒布岬!人がいなく淋しかった。ちょうど昼だったので近くの食堂にて二色丼なるものを注文。イクラとウニがのっている。料金2000円なり~高いがせっかくなので食。野寒布岬からは天気が良かった為、利尻島、礼文島さらにはサハリンらしきものも見えた!感動!この周辺に泊まれば間違いなく最高の夕日が見れるでしょう!

野寒布岬より南下。サロベツ原野脇の道路。一直線に伸びる道は北海道ならでは!北海道バンザイ!メットの中で叫ぶ!スゲー気持ちがいい!昨日、雨に打たれながら走ったことを忘れてしまう。120km巡航~。いくつか道の駅で休憩を取りながら日本海を眺め走る。頭の中がカラッポになり無心になる。途中、岩尾温泉に。日本海を1人で眺めながら浸かる!

石狩で2泊目をしようとキャンプ場を探す。が、時期が時期だけに海水浴場には人人人!人を避け、はまなす海水浴場へ。5:30という事もあり、人がまばら。テントを張るが風でとばされ、あわよく海に飛ばされそうになる。アブネー。風がずっと強く不安になりながら就寝。朝、起き顔を洗おうとるすと、水が臭い!ドブ臭い!飲めたもんじゃない!近くにごみ焼却場がある為だろう。テントをたたむ。メガネが無いことに気づき慌てて探すがない!ピーン!嫌な予感!一緒にテントとたたんでしまった!でも、折れてなかったメガネ君。ごめんよメガネ君。

アクシデントで7:30にスタート。札幌を横目に小樽へ。朝のラッシュと重なり、渋滞していた!グルッとひと回りだけ。いつか小樽はゆっくり見たい、そう思うほど、きれいな街。朝から肩がこっていた為、ニセコ手前のワイス温泉へ。ピンク色の外壁が目立っていた!お湯は熱め~。後方羊蹄山の頂上は曇っていてよく見えず残念。道の駅『くろつない』ではちょうど焼きたてのパンを頂くことができた~美味!長万部~八雲町間の海沿いを真っ直ぐ走る。途中、海見てたそがれる(写真)

八雲町にあるkfcプランステーションによった。ここでケンタッキーを作っている。もちろん売っている!道の駅『you遊もり』にて休憩。カブで鹿児島から来たにーちゃんから声をかけられた。なんでも、4ヶ月間旅をしているらしい、しかも女の子2人連れて!今までどこ走っていたのだろう?興味があったが猛烈にトイレに行きたくて戻ってみたら走りさっていた、んー気になる。函館も素敵な街である。北海道はいい!だからまた着たくなる!函館の宿泊地『上磯ダム公園』はタダでしかも綺麗!お勧めである!

函館の上磯ダム公園キャンプ場はフェリー埠頭まで近く、ゆっくりと起床~。函館山に行けなかったのが残念だった。夜景を見たかったなー。五稜郭は入り口まで。意外に混んでいた。フェリーの手続きを済ませる。北海道を離れるバイク野郎がずらりと並んでいた。北海道を離れたくなる旅人の気持ちがわかる。なんともいえない淋しさ!帰りのフェリーは揺れがひどく酔った!強烈に酔った!地獄だった!みんなゲーゲーしている。俺もゲェ~!!!

北海道!どの街も素敵だ!もう一度、行きたくなる。こんな思いをさせられるのは北海道だけ!行ってよかった!雨に打たれたり、フェリーで眠れなかったり、嫌な事もあるが、それも良い思い出。

バイクで北海道に行けるのはもう無いのか!?っと考えてしまう、そんな事は無い!必ずもう一度行ける!行きたいと思うなら迷わず行きなさい!素晴らしいぜ!